So-net無料ブログ作成
検索選択
タイトル:カ行 ブログトップ
前の10件 | -

虚淵玄原案『ガンスリンガー・ストラトス』はやっぱ「石」だったかな [タイトル:カ行]

虚淵玄が手がけた作品は、何であっても観たい、と思っているから手当たり次第観るが、「原案のみ」のものはたいてい面白く無い。
『ガンスリンガー・ストラトス』もそうだった。




続きを読む


『映画 聲の形』は音楽に注耳(?)せよ [タイトル:カ行]

『聲の形』のDVD観ました。
泣いたー。

原作漫画の連載時、大きな感動の声とともに、「綺麗な障害者像」や「感動ポルノ」といった賛否両論を巻き起こした作品ですが、さすがは京都アニメーション、さすがは山田尚子監督、生々しさを残しつつ、短絡的な批判を避ける演出を施しています。
簡単にいえば、時系列の入れ替えなのですが、入れ替えればいいってもんじゃありません。
映画『聲の形』Blu-ray 通常版

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

やはり京アニはすごかった:『小林さんちのメイドラゴン』 [タイトル:カ行]

いやもう、これだけは声を大にして言いたい。
『小林さんちのメイドラゴン』は大傑作なんですよ!!
さすが京アニだなあ。
地力が違う。





続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『この素晴らしい世界に祝福を』:そしてこの生きにくい世界には寛容を [タイトル:カ行]

『この素晴らしい世界に祝福を』というやつをさっきまで観てたのですが、キャラ設定が個人的にツボで、ラストまで一気に完走できました。

異世界もの、というジャンルの一作。
このところラノベで量産され、アニメ化も多いです。
先行作品にはけっこうなパターンがあるんですが、近年の異世界ものはだいたい、現実社会ではうまくいかずヒキコモリになってしまったゲームオタクが、なぜか異世界に転生して、無駄に肥大したゲームスキルを活かすか、チート的な異能力を授かって、おお、ここに自分の本来の生の充実があったのかというパターンのものが多いようです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「キルラキル」がぼくたちに問いかけているものは [タイトル:カ行]

2014年放映のアニメ「キルラキル」ですが、ガイナックスで「天元突破グレンラガン」作った人たちがスピンアウトして作ったという前情報どおりの作品イメージでした。







キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「キャプテン・ハーロック」:贖罪の意味 [タイトル:カ行]

松本零士の「宇宙海賊キャプテンハーロック」をフルCGアニメーションで映画化すると聞いて、まあ、正直に言えば「今更?」と思った。

しかし、「亡国のイージス」の福井晴敏が脚色・脚本を担当していることがわかって少し期待して観た。



そしてそれは期待通り、ハーロック世界の真の主役である大山トチローの「夢」を基軸にしていて、実にわかっている感じの新脚本なのだった。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ギルティクラウン」:民主主義の王はポピュリズムという名のクラウンを戴く [タイトル:カ行]

テレビアニメ「ギルティクラウン」(GUILTY CROWN)は、フジテレビ系列「ノイタミナ」枠で2011年10月13日から2012年3月22日まで放送されたオリジナルアニメ作品である。

20120124181504295.jpg
ギルティクラウン。
直訳すれば、罪深き王冠ということになるだろうか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ジャック・フィニイとイルマーレに見る「君の名は。」の源流 [タイトル:カ行]

もうそろそろ、新海誠『君の名は。』もネタバレ考察が許される頃合いだが、これほど語られつくされた作品について直接考察することもないだろう。

今日は予告編などでも中心素材とされた「時空を超えた入れ替わり」をテーマに、『君の名は。』の物語構造の源流について考えていきたい。



タイムマシンを用いない、つまりそこに科学的論拠を必要としない時空超越は、過去からも様々なパターンが考案されてきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - タイトル:カ行 ブログトップ